2008年12月 第36回鳥取こども学園もちつき開催

9月 6th, 2012 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2008)

12月6日、今年一番の寒~い小雪ちらつく日に恒例の鳥取こども学園もちつきが開催されました。今年も鳥取城北高校と鳥取西中学校の相撲部員総勢23名の皆さんにご参加頂き、また、今年は新たに鳥取環境大学の学生さん5名にも加わって頂き、いつもにまして賑やかに開催いたしました。どんなに寒くても元気に走り回るこどもたちを尻目にせいろを蒸す火の回りで、寒さに背中を丸めるクラブ会員の姿が対照的でした。つきあがったもちは、ぜんざいやきなこ餅にして、全員でおいしく頂きました。本当に寒い日だったので、いつもの年よりおもちを、たくさん食べ過ぎてしまった方も多かったのでは…。





今年10月、大相撲の貴乃花部屋に入門が決定したモンゴル力士のバーサンドルジさんも、昨年、一昨年とこのもちつきに参加して下さっております。今年はすでに相撲部屋に入門が決まって、上京しておられご参加いただけなかったのですが、このもちつきにご参加頂いたことが鳥取の思い出のひとつになればと思います。昨年のワンショットを掲載いたします。頑張ってください!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.