『AED街なかマップ』の設置&AED説明会の開催(11月) 

12月 26th, 2016 | Posted by admin in お知らせ | アクティビティ | アクテイビティ(2016)

6月に引き続き『AED街なかマップ』を制作し、設置いたしました。今回は、鳥取市にご協力いただいて、バードハットの支柱2か所と、さざんか会館1Fに設置することになりました。マップの表示範囲は、設置場所を現在地とする半径300~400mと定め、AED設置施設を調べ、各施設を訪問してマップへの施設名表示の了解をいただきました。前回と同様にマップの下側に心肺蘇生の手順を表示して、設置場所と合わせて心肺蘇生方法の周知を図ることにしました。11月25日に、さざんか会館で、下石会長はじめ会員7名とさざんか会館の職員の方にもご参加いただき『AED街なかマップ』の設置式を行いました。更に、この取り組みを広く知っていただくため、11月26日にさざんか会館で、鳥取市が開催する「鳥取市民健康ひろば」に参画し、会場の一角に人体模型や訓練用AEDを持ち込み、AED説明会を開催致しました。当日は、日赤の防災ボランティアリーダーで救急法インストラクターの資格を持つ当クラブ会員の影山さんが講師となって30分程度の講習を2回行いましたが、年配の方々を中心に各回15名以上の参加がありました。皆さん講師の話に熱心に耳を傾けられ、色々と質問も飛び出すなど関心の深さが感じられ、AEDについてご周知いただく良い機会になったと思います。『AED街なかマップ』の取り組みを通じて、緊急時に迅速に救命活動の出来る安全安心なまちづくりに少しでも貢献できればと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.