2012年12月 鳥取こども学園もちつき

3月 21st, 2013 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2012)

12月2日、今年で40回の節目を迎える鳥取こども学園もちつきが、今年も鳥取城北高校相撲部15名・先生1名、鳥取西中相撲部4名の皆様の友情参加を得て開催されました。今年は、初めて紫芋を混ぜた餅が登場しました。白い餅に紫芋を入れた瞬間は、何ともグロテスクな感じがして、普段、上手につきあげる相撲部の皆さんも「餅にならん」と苦労しておられましたが、あんこを入れて、出来立てを食べてみるとこれが、柔らかくて、何とも言えずおいしく、新しい発見でした。相撲部の生徒さんに肩車されたこども学園の児童の、何とも言えずうれしそうな表情が印象的でした。








鳥取城北相撲部に加わって頂いて11回目となりましたが、今年1月の大相撲初場所の十両優勝を果たしたモンゴル力士「貴ノ岩」(本名 バーサンドルジさん)も、もちつきに参加してくれた卒業生の一人です。参加してくれた人が強く、立派になられた姿を見ると、うれしいものですね。もっともっと昇進してほしいと願わずにはいられません。写真は、2007年のもちつきに参加してくれたときのものです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.