2010年12月 第38回鳥取こども学園もちつき開催

9月 14th, 2012 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2010)

今年で通算38回目を迎える鳥取こども学園のもちつきが、12月5日(日)に開催されました。朝から晴天に恵まれ、会員18名、城北高校相撲部20名、環境大学陸上部4名、こども学園の職員の皆さんと、子供たちが協力し元気にもちつきを行いました。毎年の恒例行事でもあり、相撲部の部員の皆様は手際良く、テンポも良く、力強く次々にもちをつき上げてくれました。それを見る子供たちの楽しそうな笑顔が印象に残っています。交流会は体育館で開かれ、出来たてのぜんざいやきなこ餅、栃餅等をおいしく頂きながら、会話も弾みました。ステージでは、インターハイ優勝の相撲部員と子供たちの相撲対決が行われ、最後にライオンズを代表して安田会員が相撲部員と取り組み会場を沸かせました。楽しい交流の一日でした。





年を越し、鳥取に大雪が降り積もった頃、こども学園の児童の皆さんや職員の方々より心温まるお礼状が届きました。おもちがおいしかったこと、相撲部の人と一緒にもちをついたことが楽しかったこと等書かれており、絵入りのものもありました。大人になっても心の片隅に楽しい思い出として残ってくれればと願っています。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.