結成50周年記念メイン事業 麒麟獅子舞の像を鳥取駅前に建立 除幕式開催(4月)

6月 28th, 2018 | Posted by admin in お知らせ | アクティビティ | アクテイビティ(2017)

結成50周年を迎えるに当たり、メインの記念事業には、街のシンボルとして永く残るものをというコンセプトで試行錯誤した結果、因幡・但馬地方に古くから伝承されている重要な文化財である「麒麟獅子舞の像」を設置することになりました。設置場所については、鳥取市が「麒麟のまち」として日本遺産へ登録を目指していることから、観光客にも目立つようにと駅前の風紋広場横に設置することになりました。4月26日、完成の除幕式が、鳥取市長やJR鳥取駅長等来賓をお招きして、多くのクラブ員が見守る中行われました。市長や会長の除幕により、御影石製で長さ2、3メートル、高さ1.5メートル、幅1メートルの麒麟獅子舞の石像が頭を出しました。石像は、国府町の宇倍神社の獅子頭をモデルにして製作されており、深澤市長からは「麒麟は幸せを呼ぶ霊獣、鳥取市は麒麟獅子舞を伝承する地域と連携中枢都市圏を形成し、日本遺産の登録を目指している。タイムリーな寄贈」と感謝のお言葉をいただきました。除幕式には、設置を祝う「因幡麒麟獅子保存会」の演舞も披露され、末永く街のシンボルとなり、鳥取の観光や地域振興に役立つようにという願いを込めた石像の設置が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.