「鳥取いなばライオンズクラブ結成50周年記念大会」少年相撲城北大会共催(10月)

11月 22nd, 2017 | Posted by admin in お知らせ | アクティビティ | アクテイビティ(2017)

今年度、結成50周年記念事業の一つとして、城北高校相撲部OBが中心となって、相撲の普及発展を目的として毎年開催されている少年相撲城北大会を共催させていただくことになりました。参加者は鳥取県東部の小学生から幼児を中心に、昨年被災された県中部からも参加があり、個人50名、団体4チームとなりました。大会は下田当クラブ会長の挨拶に始まり、準備体操には城北高校相撲部のお手本で、四股(しこ)やすり足があり、当クラブ会員も挑戦していましたが、なかなか難しかったようです。競技が始まると会場は熱気にあふれ、応援の声が飛びかう中、白熱した取り組みが続きました。女子部門での戦いもあり、非常に粘り強く、最後まで食らいつく取り組みに驚かされました。男子部門に当クラブ会員のご子息が参加され、初めての経験にもかかわらず、クラブ所属の相手と水入りの大相撲となり、大盛り上がりとなりました。団体戦は家族対抗で、お父さんの腕相撲、お母さんの押し相撲、幼稚園以下の子どもさんの組相撲で勝敗が決まりました。優勝チームには、ライオンズ賞として当クラブ提供の米30キロが贈られ、大変喜んでいただけました。おしめの上からまわしをして登場する幼児の可愛い姿もあり、城北相撲部の現役、OBの皆様の相撲普及への情熱が浸透してきていることが感じられる大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.