2011年4月,5月 若葉台小学校プール第二回EM菌投入とプール清掃

9月 14th, 2012 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2010)

昨年10月に若葉台小学校プールへ第一回目のEM菌投入を実施しましたが、4月に様子を見に行くと下の写真のようにEM菌を投入していない左小プールに比べ、投入した右プールは底面に藻の塊もなくほうきで掃いたようになっており、効果が感じ取れました。そして、第二回の投入のためのEM菌培養にかかり、気温が上がらす苦労しながらも野村委員長と細田前委員長、山根幹事の努力で間に合い、4月26日、いよいよ投入の日となりました。担当は、昨年4年生のときから当クラブ会員とともに勉強・作業している5年生たちです。昨年に続き2回目とあつて要領よく注ぎ込んでくれました。


それから1月後の5月31日、プール清掃の日に行ってみると、例の5年生たちの一生懸命に清掃する姿があり、先生のお話では、「水際の付着物がなくなり、水の透明度も高く、とても、清掃しやすかったです。ぜひ、来年もよろしくお願いしたいです。」とのこと、効果あったようです。


昨年から、当クラブの唯一のEM菌識者として、培養から生徒さんの勉強会の講師までお世話になった細田前委員長(写真右)、この4月で松江にご転勤となり、退会されましたが、最後まで取り組んでいただきました。ありがとうございました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.