2010年10月 若葉台小学校プールへEM菌投入活動

9月 14th, 2012 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2010)

10月15日、昨年に続き若葉台小学校のプールへEM菌を投入することになりました。当日は、来年、プール掃除担当の4年生(84名)を対象に、まず前環境保全委員長の細田さんのわかりやすい授業にて勉強会。EM菌が初耳らしく、プールに入れると掃除も楽になり、水が川へ流されると水質が良くなりヘドロが減ったり、魚が帰ってきたりもすること、プールだけでなく家庭の雑排水にEM菌が入っていると地球環境を良くすることなど興味を持って聞いてくれている様子でした。続いて、いよいよプールへ移動してEM菌投入。ポリタンクからバケツに分けている時には「くっさー、お酒の臭いみたい」と言っていた小学生たちもプールの中で、こげ茶色の培養液が広がっていくのを見ると「ぼくにもやらせて」「わたしにもやらせて」と大人気。春もう一度、投入することになりました。これから寒くなるまでEM菌くんが頑張って悪玉菌を退治してくれるでしょう。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.