2010年9月4日 山陰海岸ジオパーク探検隊

9月 14th, 2012 | Posted by admin in アクティビティ | アクティビティ(2010)

<10月4日、世界ジオパークに加盟認定!>
今年度、世界ジオパ-クネットワ-クへの加盟を目指している山陰海岸について、地元の皆様により認識して頂くため、「山陰海岸ジオパーク探検隊」を募集し、ジオパーク推進室専門員の方の説明を受けながら、貸し切りバスで山陰ジオパークエリアと山陰海岸学習館をめぐるコースを企画いたしました。参加した方の一人は、「百聞は一見にしかず。地元でありながら、知らないところもあり、写真で見るより実際のほうがきれい。」と、感想をもらしてくださいました。11月には、とりぎん文化会館にてジオパーク講演会も開催する予定ですので、ぜひご参加下さい。

当日は、35度を越える猛暑日となりましたが、最初に鳥取砂丘の地層断面が噴出した「火山灰層露頭」を見学、6万~5万年前に降り積もったとされる大山の火山灰についての説明をうけた後、浦富海岸の絶景を楽しみながら散策し、侵食で離れたり、くっついたりしてできた洞窟などを見学しました。





You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.